横浜は、昼から熱くなってきました。
9月はほとんど横浜にて仕事、ちょっと夜の宴席が多い月でした。
つい最近は恵比寿で初めて飲みました。魚金恵比寿、よかったですよ。
 9/18 セレブリティミレニアム拝見
2年前に見学しましたが、また大掛かりな改装をしていました。
オリンピックレストラン撤廃、シガーバーも、コヴァカフェもありません。
時代に合わせた改装なのでしょう。それでもやはり魅力的な船です。実に良い船です。
日本発着、ミレニアム、ダイヤモンド、フォーレンダムとありますが、私個人的にはフォーレンダムが好き
ですが、一般的にはミレニアムやダイヤモンドは一回り大きく、ベランダキャビンも豊富で、
お客さんにとっては乗りやすく、エージェントにとっては売りやすい。
そう考えるとHALも、そろそろ8万トンクラスを考えてほしいところです。
 9/21 名古屋 和合ロータリークラブ
お招きいただき、船のお話をさせていただきました。
ウェスティンナゴヤキャッスルの立派な会場、とても和やかな雰囲気でした。
最近、名古屋との縁が深くなってきました。クルーズのポテンシャルも高いと感じました。
 9/24 TULIP 大阪フェスティバルホール
45周年のコンサートツアー。2700人×2日間超満員、さらに来年2日間追加公演。
それほどヒット曲のないバンドですが、何事も継続が大切と感じました。
ギターの安部俊幸が亡くなりました。ライブの途中、彼愛用の赤いギターが飾られました。
ギブソン335というモデルだそうです。ギター詳しくありませんが、ちょっとクラシックないい形してました。
 9/28 クルーズ&トーク 東京フォーラム
初の東京開催。通算6回目なのですが、いつも、「お客さん一人も来ないんじゃないのか?」という不安が
あります。
でも、オープンするとすぐにいつものコアなメンバーが駆けつけてくださる、それはすごくうれしいこと。
また今回は半分ぐらい初めてのお客様もお越しいただきました。
そして、今回も親しい仲間が開催に協力し、駆けつけてくれ、素晴らしいプレゼンをしてくれました。
初めてだけど「ブログ読んでますよ。」とか、いろいろ声かけてくださいます。ありがたいことです。
今回のイベントが、次のクルーズ選びのいいヒントになればと思います。
 10月は、ポナン、秋の日本ツアーの時期。10/5金沢から10/14大阪へ。いいコースなんです。
徳島が初寄港、新宮もうれしい。 残念なのは10/14下船なので、大好きな宇和島(10/17)に行けない。
日本発着は、日本人船客への対応、各地での見学会、メディア対応などいろんな仕事がありますが、
もうポナンが日本に来て4年目ですから、その仕事のすべてをワンランク上の質でやらなければと考えます。
4年たつとさすがにほとんどの港に知り合いが出来ました。再会を楽しみにしております。
ロストラルのスケジュール http://ponant.jp/all/japan.html
16日には、関空からアテネへ。ル・リリアル アテネ〜マルセイユへお客様と乗船。
出港後すぐコリントス運河通過、アマルフィ、コルシカ、スモールシップならではの地中海クルーズ。
自身ヨーロッパでポナンへの乗船は久しぶりなので、シードリームとは違った面白い写真が撮れるだろうと
楽しみにしています。
下船地マルセイユにポナンの本社があり、来年ポナン初寄港の某港の担当者も日本から来てミーティング。
より日本のお客様に喜んでもらえるようなコースづくりに励みます。
ということで、10月はFBでポナンの金沢〜大阪、アテネ〜マルセイユへご一緒しましょう。
真面目なFB https://www.facebook.com/ponantcruise/
飲んだくれのFB https://www.facebook.com/higashiyama.masaaki

P1010715
ミレニアム、やっぱりここはホンマかっこええですよ。

P1010738
ここ、アラスカインサードパッセージ通過の時とか、良いと思いますよ。

IMG_5731
フォーラム、みなさんご来場ありがとうございました。

IMG_5734
魚金恵比寿、素晴らしいお刺身、リーズナブル。

IMG_5681
横浜・勝烈庵。特製ソースがめちゃくちゃ旨い。オレ、ソースだけ飲みたいもん。