昨晩は、東京フォーラムでTULIPのコンサートに行ってきました。
コンサートなんか滅多に行かないのですが、TULIPだけは欠かさず。
そういえばこの前コンサートに行ったのも2年前のTULIP。
会場の客層は、私(1967年生まれ)よりもやや高め。
だから、「心の旅」とか「青春の影」なんかが演奏されるととても楽しそう。
僕が好きになったきっかけはラジオから流れてきた「虹とスニーカーの頃」
不思議なメロディーライン。またバンドの名前自体がチューリップというのも変で
なんか逆に興味を持った。テレビにも出ず歌うときも普段着のままのバンドという
存在にも興味を持った。当時若者の音楽であっただろうが、35周年を迎えて
彼らの音楽はスタンダードになって、親子2世代で聴いている人もいる。
TULIPは、CDとコンサートの演奏がほとんど変わらない。だから演奏は上手いのだと
思う。時々コンサートに行ってCDとのあまりの違いに幻滅することがあるが。
東京フォーラムAは4000人入るらしいが2階席の最後列まで満員。すごいなぁ。
今でもこんな感じで全国の大きなホールでコンサートツアーをやっている。
新しいアルバム 〜run〜 は、1年かけて製作された。福岡、山中湖、東京のスタジオで。 彼らは幸せな人たちだと思う。50代、60代で、自分の作品を作るために1年も費やせる、そんな人が世の中に何人いるだろうか?その彼らの幸せな感じがコンサート会場ではお客さんにも伝わってくる。コンサートが終わって会場からJR有楽町駅に向かう人はみなニコニコしながら帰路につく。
人を幸せな気持ちにできるという点では、我がクルーズビジネスも同じだと思っている。事務所には毎日、世界中のクルーズ会社のチケットが届くのだが、それをお客様に送り届ける準備をするとき、このチケットが届いたときのお客さんの笑顔が浮かんでくる。
「えっ、クルーズに行くだって? しかもカリブ海? 007のジェームスボンドじゃないんだから!」 クルーズのイメージがそんな浮世離れした時代があった。でも今は違う。その映画の中のエレガントな世界は現実の世界にあって、誰もが楽しめるレジャーになった。だからうちのお客さんは全員が映画の主演男優、主演女優さんである。