クルーズの旅行会社奮闘記

今までにないレジャー、クルーズを専門とする旅行会社代表のクルーズへの情熱、 クルーズの魅力、ちょっとプライベートを伝えるブログ

横浜探訪

ヨットで世界一周5

e7fbfcd9.jpgこのほど、ヨットで3年がかりで世界一周をして横浜に帰港した斉藤実氏をご存知だろうか?
なぜ3年もかかったのか? それは西回りというのは向い風でそれはヨットの世界では大変なことらしい。
かく言う私も斉藤氏のことはテレビで知った。77歳。あらためて凄い。
昨日、オーシャンドリームの堅田氏と電話で話していて、今横浜の象の鼻に停泊していると教えてくれた。 そのヨットを見てみたいと思い、暴風雨の中、車で出かけた。
このヨット、結構大きい。そしてサビサビの船体が3年の格闘を物語っている。
斉藤氏とも話をすることが出来た。気骨な語りから、半端じゃない人間としての強さが伝わってくる。全然、普通の男と違う、と感じた。
象の鼻に来る前に、中華街で暖かい肉まんとビールを買ってきた。それを手渡したら、意外にもすごく喜んでくださった。そしてがっちりと握手をしてもらった。
おかげでなんだかすごいパワーをもらった気でいる。
Nicole BMW Shuten-Dohji IIIは、26日まで象の鼻に停泊している。

真鶴への旅5

先週末、真鶴の民宿「峰」さんへ行ってきました。
熱海在住の当社のお客様からご紹介いただきました。
久しぶりに小田原からの海岸線の道を走りました。綺麗ですねぇ。
そして真鶴には天然の形のいい港があって、高低差がすごくあって、峰さんのある高台からの景色が素晴らしいです。
晩御飯は新鮮なお刺身+金目鯛のコースを選びました。これが大正解!
身が肉厚な大きな金目鯛は脂が乗っていて凄くおいしい!
これは横浜ではありつけない味、価格です。
これでまた休日の楽しみが一つ増えました。

真鶴 峰
http://www3.ocn.ne.jp/~yadomine/

日常を楽しく5

818e2f36.jpg今年は、視察・プライベートあわせてたくさんの船に乗ることができました。厄年が終わったからでしょうか。とにかく過去最高に幸せなシーズンでした。今年は例外として、これまで年に1~2回、洋上で過ごす1週間を楽しみに働き、そして洋上で満喫してきましたが、それは1年365日の中でとても特別な1週間。その他は横浜で仕事があるわけですが。それをどう楽しく過ごすかはとても重要なことと意識しています。今週はいろいろございました。大学の友人と新橋で串かつ~寿司とはしご、大いに飲んでバカ話で盛り上がりました。一昨日はあるエージェントの社長がわざわざクルーズチケットをご持参くださって、そして私からお渡しする資料を当社の茶封筒に入れていたら、茶封筒から中身だけ取り出して「これはいいから。経費削減!」って言われて、この封筒一枚をも大切にする気持ちは素晴らしいなぁと勉強になりました。そして昨晩は、写真のとおり”初ホルモン”。見た目がちょっとグロテスク、しかし炭焼きでいただくとすごく美味い。元町のお店で朝5時までやっているというから、それもうれしいこと。カルビ、生ビール、ホッピーなど2人でしめて4千円。久々のいい店発掘でした。
ぜひ皆さんの街の美味い店をお知らせ下さい。ぜひ一緒に一杯やりましょう。

ひょうたん
横浜・石川町
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14009196/

豆まき? 豆配り?1

84134530.JPG2月3日、横浜・伊勢佐木にある厳島神社の豆まきに行ってきました。よくお世話になってる元町の「三郎寿司」の女将さんが声をかけてくれたのですが、袴は年男・年女が着るのですが、私は後厄ということで着させていただき、いざ豆まきの会場へ。たくさんの方が来ていたので、遠くのほうへもまくべきだったのですが、
最前列の子供が紙袋を差し出して「入れてくださいーい」と連呼されると、ついつい入れてしまい、豆まきならぬ豆配りになってしまいました。後から女将さんに「だーめだよぉ、それじゃぁ」とダメ出しされる始末。後ろのほうの人、全然何ももらえなかったそうで。そういえば最前列の子供は紙袋にざっくざく入っていた。大いに後悔の残る豆まきとなりました。

休日の横浜5

f1e828d4.jpg今日は朝から山手の方の歯医者へ行ってきたのですが、帰り道、横浜県庁を右折して赤レンガ倉庫の方へ走っていると目の前にバッと大きな船が。「そうか、今日はA-Styleの出港日か」と。A-Styleとは飛鳥兇里匹海砲盍鷙舛擦此∩テ發離┘鵐拭璽謄メントで船旅そのものを楽しんでもらおうというクルーズで最近人気が高いクルーズ。今日出港のクルーズは、テレビにもよく出てくるイタリアンの落合シェフのイタリアンディナーが船上で食べられるというもの。あの人のパスタ、美味しそうですよね。
横浜在住からすれば、わずか30分で港に着き、出港できるクルーズってやっぱり魅力的です。来月のクルーズ、成田−ニューヨーク−ロンドンを飛行機で25時間かけてやっと乗船するクルーズなんですが、これってどうなんだろうって気分になりますよ。

いい店、見つけました5

仕事の都合などで週末でも横浜を離れられないときなど、おいしいものを食べて、ちょっと気分を切り替えたりしています。ささやなか贅沢でございます。
ブログとしては、ありふれた感じですが、ちょっといい店、見つけました。

横浜、関内の路地裏、お箸でいただくフレンチ、ストラスジュールといいます。
10人ほどでいっぱいになるこじんまりの店、お魚、お肉は熱々の皿で出てきます。
私、フレンチなど、知識はぜんぜんありませんが、美味しい、不味いは、わかります。ここ、かなり美味しい店なのだと思います。
ランチ、3800円。グラスでワインといただいて二人で1万円ぐらい。
ランチとしてはちょっと贅沢ですが、たまに、ゆっくりと、落ち着いて、”クルーズ談義”をするにはおすすめであります。

http://strasbourg.jp/strasjour/index.html
Profile
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ